Latest Entries

4月(4/20~5/19)の家計

4ヶ月過ぎたので年間予算の33.3%以内におさまっていればokなのですが…

4月
■「光熱・水道」「ネット・スマホ」「保険」「個人年金」「WOWOW・NHK」は今月カード払いしたものです。

----------------

<食費> 
もう、もともとの予算に無理があるんじゃないかと思うほどの超えっぷり。
でも、予算の修正はいたしません。
一年やってみて、どうしても無理っぽかったら来年考えることにします。

食費以外は33.3%以内に収まっているのでよしとしましょう。



<家具・家電>
先日やっと網戸を頼みました。
ベランダ用の大きいのはレールも含めて1万くらいですが、
開き戸の方が2万以上するとかで、なんとなく覚悟はしていたけど痛い出費です。
開き戸は幅が90cm以上だと値段が高くなるようなので、一応測ってもらうことにしました。
今、もう時期的に混んでるらしく2週間後くらいになるようです。



昨日、もうちょっと楽天で買うものがあったのですが、疲れて寝てしまい、
結局この前買った5店舗で終わりとなりました。
久しぶりの楽天マラソン、しかも楽天(野球の)もおととい勝ったので(P2倍になる)、
帰り道、買うものをいろいろ考えていたのになー



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


青じそが主役のお弁当

<昨日>豚肉ときのこのすきやき風青じそのせ
170523弁当1

<今日>きのこの和風スパゲティ青じそのせ
170523弁当2

2日続けて青じそが主役のお弁当です。
先日の「林修の今でしょ講座」医師が選ぶ夏野菜ベスト5で第3位だった青じそ。
私は野菜が苦手なので、こういうのに自分が好きな(食べられる)野菜がランクインしているとすごくうれしいのです。
で、さっそく買っちゃう。
青じそは生できざんで食べるのが一番いいんだそう。
第4位だったミニトマトもせっせと食べております。

ベスト5は、
1.モロヘイヤ
2.枝豆
3.青じそ
4.ミニトマト
5.赤パプリカ

番組で紹介していた枝豆ごはんが作りたいんだけど、作り方が???
(ネットで調べれば「枝豆ごはん」のレシピはたくさん出ていますが、ちょっと疑問が…)


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村


お買い物マラソンで買ったもの

一日中、部屋にこもっていてもお金を使ってしまうのは現代の怖いところ。
お買い物マラソンはなるべく消耗品、必需品だけに。

①ワンタフト歯ブラシ
まだ何本か残っているんだけど、いい機会だから買っときました。
170521ワンタフト

色が選べないショップが多いのですが、こちらは選べます。
私はもちろんホワイト12本(ミディアムのほう)。


歯と歯茎の境目をこれでグイグイっとやると気持ちいいのです。


②ニューハッタン バケット
通常1800円⇒マラソン価格で1049円!
色も揃ってます。


実はこれ同じのを以前買ったことがあるんですが、
S-Mを買ったらちょっと小さくて(っていうより深くかぶりたかったので)L-XLを買いなおしました。
色はチャコールグレー。
夏は必需品ですからね。


③いつものコンタクト




④あごだし
ちょうど300円クーポンが出ていたので2つで1680円で買えました。




⑤つぶれ梅
低塩ではちみつのが好きです。
こちらもクーポンなどを使って2つで1650円で買えました。


とりあえず、今のところ5店舗。
あと、ふるさと納税とか、雑穀とか、ナッツとか、どうしようかな、と考えてます。

---------------

手首のほうはだいぶ痛みが取れてきたんだけど、
昨日あたりから脇の下(胸の横)が痛くなってきました。
でも仕事には行けそうです。
(本当はこれを理由にして休みたいくらいですけど)



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村

コーンマヨトースト、お弁当にしたらどうだろう

別に家で食べるんだから、弁当のテイをなしてなくてもいいわけだけど、
朝焼いたのを弁当にして持っていって、レンチンして食べたらどうかなぁ、とシミュレーション。
よく休日にこういう試しをします。

マヨネーズは最小限に。
170520コーンマヨ
予想通り、サクサク感はなくなったけど、
まぁ、これはこれでアリかも。
今度持っていこう。

「林修の今でしょ講座 最強夏野菜ベスト5」によると、
ミニトマト(4位)はトマトの3倍のリコピン量なんだそう。
しかも切ったほうがいいらしいですよ。


楽天マラソン始まりましたね~
今日、楽天が勝ったので、明日(0時から)はエントリーでポイント2倍です。
私もコンタクトとか買おうと思ったけど明日にしました。
といっても、あと数分。

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



まったく、なんて日だ!

<朝一、歯医者へ> 8:30
そんな早い時間に予約していたのは、その後仕事に行こうと思っていたからですが、
今週はもう本当に会社を辞めたいくらいのことがあって、
有休も使い切れないくらいあるし無理して行くこともないか、ということで休みを取りました。
天気もいいし、歯医者の後どこか行こう、と考えていたのですが…

<歯医者の後スーパーに寄る> 9:00
このスーパーは引っ越す前によく来ていた店で、
ここにしかないものを買って帰ろうと思ったのですが、
お買い得品がたくさんあって、がっつり買物しちゃったのでした。
スーパーのレジ袋を持ってどこかに寄ることもできないので、まっすぐ家にかえることに。
ところが電車に乗ると、途中駅で人身事故が発生し、運転を見合わせているとのこと。
えぇー
後悔その① スーパーに寄らなければぎりぎり人身事故に巻き込まれなかったかも…

<仕方がないので、時間をつぶそうと新宿へ> 9:45
新宿という街は起きるのが遅く、10時前だと開いてる店がほとんどないのです。
オサレなカフェに入ろうと思っても、なんせスーパーのレジ袋持っちゃってるし。
(半透明なので中身も見えてるし)
後悔その② なぜ今日にかぎってエコバッグを持ってないのか…

なんとなくぶらぶら歩いて10時まで時間をつぶし、東急ハンズへ。
隣の高島屋よりも、レジ袋が許される雰囲気?
というより、もうその頃になるとレジ袋を持って歩いている自分に慣れてきた?
その後ニトリもうろうろ。

<もうそろそろ電車も動いてるだろう> 11:20
多少の遅れはありましたが電車は動いていました。
しかも他の路線にまわった人が多かったのか、
そもそも平日の真昼間は空いているのか、
ガラガラで座ることができて、やっと息つくことができました。

<最寄駅で悲劇が!> 12:20
今日は給料日だったので銀行に寄り、
スマホで時間を見ようとしたとき、段差に足を取られ転倒!
あんなに思いっきり転んだのは何年振りでしょうか。
「大丈夫ですか」とすぐに近くの人がかけよって起こしてくれたのですが、
もう痛いやら恥ずかしいやら…
不幸中の幸いは今日スカートじゃなかったってことです。

後悔その③ なぜあの時、スマホで時間を見ようとしたのか…


<で、今こんな状況>
170519痛い
利き手の右じゃなくてよかったです。
左手首が痛くて反らなくなったので、近くの整骨院に行ったら、当分通ったほうがいいと言われました。
もぉ~


今日はお風呂も入れないよ…


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村



Appendix

プロフィール

のり

Author:のり
2k団地での生活の記録です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR